泉昌之「かっこいいスキヤキ」

新幹線の中で友人と弁当を食べる。「おかずの食べる順番を考えると愉しい」と言うと「変わっているね」と返事が返ってくる。私は学生時代に出合った『かっこいいスキヤキ』に掲載されている『夜行』を思い出した。私と同じだと感動したのを覚えている。列車での読書や食事には特別な雰囲気があり愉しめる。弁当の食材を役者に例えるなら食す私は脚本家であり演出家である。作中の主人公は語る『めしとおかずのせめぎ合いだ!』そう戦でもあるのだ。新幹線の中で「そんな事を考えて疲れない?」と問う友人は、一種類ごとにおかずを食べきり最後に飯だけを食べていた。

かっこいいスキヤキ
青林堂
1983年5月5日初版発行



werdna について

初めましてwerdna(ワードナ)です。漫画作品や漫画本との出会いや思い出、読んで感じた事など書いております。2000~2009年まで「漫画の館」「丸尾マニア」などのサイトを公開していましたが、2010年に閉鎖しました。以前サイトに掲載していた漫画の感想などもブログに更新しようと思います。作品の紹介や論評になっていないものばかりで、作品を知らない方には意味不明な文章になっていると思いますが読んで頂けたら幸いです。
カテゴリー: 泉昌之 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

