手塚治虫「紙の砦」

手塚先生の自伝的な作品が収録されている作品集です。私が『紙の砦』から感じたのは“戦争の悲惨さ”よりも“漫画への愛情”です。主人公は戦時状態であっても漫画に対する情熱を失いません。それほどの価値を漫画にみいだし、更に高いステージまで漫画を押し上げた人間の話なのです。漫画に限らず自由に作品を作れない環境があるのなら、戦時中と変わらない不自由さがこの国には存在するのでしょう。

紙の砦(STAR COMICS)
大都社 STAR COMICS
1977年8月30日初版発行



<他の版の書影>

紙の砦(手塚治虫漫画全集)
講談社 手塚治虫漫画全集274
1983年9月20日初版発行


<収録作品>
紙の砦(STAR COMICS)

  • 紙の砦
  • すきっ腹のブルース
  • ゴッドファーザーのむすこ
  • 四谷快談
  • トキワ荘物語
  • ガチャボイ一代記

紙の砦(手塚治虫漫画全集)

  • がちゃぼい一代記
  • 紙の砦
  • すきっ腹のブルース
  • トキワ荘物語
  • という手紙がきた
  • 動物つれづれ草
  • どついたれ(抜粋)

広告

werdna について

初めましてwerdna(ワードナ)です。漫画作品や漫画本との出会いや思い出、読んで感じた事など書いております。2000~2009年まで「漫画の館」「丸尾マニア」などのサイトを公開していましたが、2010年に閉鎖しました。以前サイトに掲載していた漫画の感想などもブログに更新しようと思います。作品の紹介や論評になっていないものばかりで、作品を知らない方には意味不明な文章になっていると思いますが読んで頂けたら幸いです。
カテゴリー: 手塚治虫 タグ: , , , , , , パーマリンク

手塚治虫「紙の砦」 への1件のフィードバック

  1. しばまま(リングネームでスミマセン) より:

    突然失礼いたします。しばままと申します。
    子どもが国語の授業で学び興味を持ったのはいいのですが、どこを探しても無く結局中古をネット通販することになったのですが、表紙の画像がどこにもなくて困っていました。
    助かりました!!また、様々な本達のデータに出会えて幸せです!
    これからも子供らにいろんな漫画に触れさせたいと感じているので、また訪れさせて頂きますね。
    ありがとうございました!   

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中