山田章博「夢の博物誌-夢の博物誌a」

『夢の博物誌』と新装版の『夢の博物誌a』を読み比べると収録されている短編作品は同じですが違いもあります。表紙のイラストや本のサイズが違うのは見ればわかりますが紙の質が異なるためフルカラー作品の色の出方が違っています。そして一番気になる違いは収録作品『中国魔術と魚妖公主』です。新装版は台詞が写植されているのです。山田章博さん書く文字は絵と一体となった芸術なのでこの作品に写植は必要ないと思います。それでも本のサイズが大きく表紙も可愛すぎるので新装版もお奨めです。

夢の博物誌
夢の博物誌
東京三世社 マイコミックス
1988年1月20日初版発行

夢の博物誌a
夢の博物誌a
日本エディターズ
2001年9月10日初版発行



<収録作品>
夢の博物誌&夢の博物誌a

  • モニュメント
  • 蝶の家
  • エヴァンス夫人の失踪
  • 胡蝶探記
  • 地下鉄で海へ
  • 中国魔術と魚妖公主
  • Rende vous-逢瀬-

広告

werdna について

初めましてwerdna(ワードナ)です。漫画作品や漫画本との出会いや思い出、読んで感じた事など書いております。2000~2009年まで「漫画の館」「丸尾マニア」などのサイトを公開していましたが、2010年に閉鎖しました。以前サイトに掲載していた漫画の感想などもブログに更新しようと思います。作品の紹介や論評になっていないものばかりで、作品を知らない方には意味不明な文章になっていると思いますが読んで頂けたら幸いです。
カテゴリー: 山田章博 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中