山田章博「続・夢の博物誌-夢の博物誌b」

収録作品『夏人記』には歌舞伎役者の女形が登場します。美しき者は女性のように描かれる事が良くありますが山田さんの描く女形は女性ではなく女形の美しさを持っています。ところで先月、歌舞伎を見に出かけました。見るたびに歌舞伎には漫画に通じる魅力があると感じます。“拍子舞”には“動”の美しさがあり“見得”には“静”の美しさがあります。そして山田章博作品は“静”の美しさが際立っています。

続・夢の博物誌
続・夢の博物誌
東京三世社 マイコミックス
1988年6月25日初版発行

夢の博物誌b
夢の博物誌b
日本エディターズ
2001年10月10日初版発行



<収録作品>
続・夢の博物誌

  • 月人
  • 夏人記
  • 花仙
  • ショート・ショート
  • 夜雀
  • 花尾
  • 女子日常作法-応用編-

夢の博物誌b

  • 月人
  • 夏人記
  • 花仙
  • ショート・ショート
  • 夜雀
  • 花尾
  • 雑想

広告

werdna について

初めましてwerdna(ワードナ)です。漫画作品や漫画本との出会いや思い出、読んで感じた事など書いております。2000~2009年まで「漫画の館」「丸尾マニア」などのサイトを公開していましたが、2010年に閉鎖しました。以前サイトに掲載していた漫画の感想などもブログに更新しようと思います。作品の紹介や論評になっていないものばかりで、作品を知らない方には意味不明な文章になっていると思いますが読んで頂けたら幸いです。
カテゴリー: 山田章博 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中