西岸良平「ヒッパルコスの海」

西岸良平さんの作品と言えば、懐かしい風景と温かい人情、そしてちょっと涙が出るような寂しさを持ち合わせた名作『三丁目の夕日』が頭に浮かびます。しかし、この『ヒッパルコスの海』や『地球最後の日』『魔術師』などの初期短編集は西岸漫画の雰囲気を持ちながらも完成されたミステリー・SF作品に仕上がっています。「西岸さんがSF?」と思っている方、必読です。実はこういった作品も本当に面白いのです。(2000年5月8日「漫画の館」より)

ヒッパルコスの海
双葉社 アクションコミックス
1977年5月25日初版発行



<収録作品>

  • ヒッパルコスの海
    • ヒッパルコスの海
    • 赤い靴
    • 夜行列車
    • 青い鳥
    • クズ鉄の恋人
    • 鍵玉屋宇平顛末
    • 変身
    • 宇宙への正体
    • 超能力
    • 夏に御用心
    • ナベシマ・ストーリー
    • ビー玉のゆくえ
    • 受験生心得
    • 忍びの者
    • 夕陽のガンマン
    • コーヒーの夢
    • 謎の円盤UFO
    • オーディオ野郎
    • 社長の椅子
    • 宇宙戦争

werdna について

初めましてwerdna(ワードナ)です。漫画作品や漫画本との出会いや思い出、読んで感じた事など書いております。2000~2009年まで「漫画の館」「丸尾マニア」などのサイトを公開していましたが、2010年に閉鎖しました。以前サイトに掲載していた漫画の感想などもブログに更新しようと思います。作品の紹介や論評になっていないものばかりで、作品を知らない方には意味不明な文章になっていると思いますが読んで頂けたら幸いです。
カテゴリー: 西岸良平 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す