御厨さと美「サンドランダー」

御厨さと美さんのSF短編集です。表題作の『SANDLANDER』では『人間が人間の尊厳を守ろうとすることは本能なのだ』と語られています。人間の尊厳という言葉に傲慢さを感じる事もありますが、他者の命を粗末にする事は、自分の命を否定する事に繋がるような気はします。自分の命は尊いものだと信じ、他者の命も愛しむ事ができるなら、人間としての尊厳は保たれるのではないかと考えます。(2000年11月20日「漫画の館」より)

サンドランダー
朝日ソノラマ サンコミックス
1983年2月28日初版発行



<収録作品>

  • サンドランダー
    • 俺の嫌な戦争
    • 女たちの宇宙
    • 恋するジェミニ
    • SAND LANDER
    • THE BACKYARD’S CHAOS
    • 影の中
    • 其は静けき黒の森
    • ミッドナイト・バチュラー

werdna について

初めましてwerdna(ワードナ)です。漫画作品や漫画本との出会いや思い出、読んで感じた事など書いております。2000~2009年まで「漫画の館」「丸尾マニア」などのサイトを公開していましたが、2010年に閉鎖しました。以前サイトに掲載していた漫画の感想などもブログに更新しようと思います。作品の紹介や論評になっていないものばかりで、作品を知らない方には意味不明な文章になっていると思いますが読んで頂けたら幸いです。
カテゴリー: 御厨さと美 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す